2011/04/30

図説絵

Doc-11_03_15 0:13-page-1

料理をしたことのない人に、文字だけでは伝わらないから、
料理をしたことがない人が解るように説明したイラストとか、
ほかは応急処置を図説したイラスト、
ものが足りないときに役立つささやかな知恵とか
誰も見ないかもしれないけど、誰か見るかもしれないから。

図説絵を描きました。

「図説絵」と表記した支援用の図説絵は、転載可です。
掲示板に、回覧板に、
お役になれる場所ありましたらご利用ください。



災害支援で作成した図説イラストをまとめました。
鍋でご飯を炊く方法
水/電気不要料理
体へ吸収しやすい飲み物・経口補水塩
少ないお湯でさっぱりお風呂
少ない水で洗濯
ストッキングで上半身も防寒
防寒に、石を焼いてこたつ/カイロ
赤ちゃんのミルクのいろいろ
レンジで蒸しパン
発泡スチロールで保温
タオルで歯磨き
ペットボトルランタン
固い床で寝るときのひと工夫
深呼吸のすすめ
元気になるツボ
化粧水の代用/リップクリームで指先保湿法
トマトジュースで節水料理 1
トマトジュースで節水料理 2
擦り傷・切り傷の対処法
ソーラークッカー


スライドショー形式で過去のモノも一度に見ていただけます。






また、当サイトでなく外部にわかりやすく集まっています。
他の方の描いた物もありますので
いっそうお役に立てるのではないかと思います。

[JMAA 支援絵トップ]
http://jmaa.info/?p=840

料理関係はこちら
省エネ/健康関係はこちら




活動賛同していただいて、
神戸新聞様にもリンクしていただきました。
こちらの方が見やすいです^^ 
[東日本大震災の被災地支援情報ブログ 被災地の知恵[イラスト版]]
http://www8.kobe-np.co.jp/blog/support-illust/


どうぞご利用ください。